玄関収納をチェックしないと靴の置き場に困ってしまう
賃貸物件の収納を確認する際、部屋の中だけでなく靴や傘を収納できる玄関収納をチェックすることも重要です。特にワンルームなど一人暮らし向けの賃貸物件は、玄関収納が狭い傾向にあります。靴の数が多いと入りきらないこともあり、その場合居住スペースや押し入れなどに靴を置いておかなければなりません。靴はできれば玄関に収納したいものですね。そのためにも、玄関収納のスペースやサイズをしっかり確認しましょう。
玄関収納は奥行や棚の幅などのサイズをチェックするほか、傘などを収納できるスペースがあるか、ロングブーツなどをうまく収納できるか、といった点も確認することが必要です。床から浮いているフロートタイプなら空きスペースがあるので、その分靴を置くこともできるほか、観葉植物などインテリアを置くこともできます。
玄関がすっきりするシューズインクローゼット
靴の数が多い場合は、シューズインクローゼットが付いている賃貸物件を選ぶのも方法の一つです。シューズインクローゼットなら靴だけでなく、傘や長靴などの雨具、ベビーカーやゴルフバッグなどを収納することもできます。広さによっては、水やストック用の食品などを収納することも可能。重いものを玄関に収納できるのは便利なものです。シューズインクローゼットがあると玄関をすっきりさせることができるのもメリットです。シューズインクローゼットが設置されている賃貸物件は多いとは言えませんが、新築物件やリノベーションされた物件に付いているケースが多いので探してみましょう。
釧路の賃貸を選ぶときには周辺環境を重視しましょう。生活しやすさが立地で大きく違うので、希望するライフスタイルに合わせるのがコツです。